種別 論文
主題 モルタルヒューズのトリガー機構を用いた過大入力地震動に対応した仮橋脚構造の研究
副題
筆頭著者 関口穂(JR東日本コンサルタンツ)
連名者1 小林薫(JR東日本コンサルタンツ)
連名者2 谷口望(日本大学)
連名者3 渡部太一郎(東日本旅客鉄道)
連名者4
連名者5
キーワード longer period、seismic design、Temporary piers、仮橋脚、耐震設計、長周期化
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先頭ページ 55
末尾ページ 60
年度 2022
要旨 仮橋脚構造は,使用期間が短いことを考慮した耐震設計が行われ,設計時を上回る地震動入力も想定される。地震動の過大入力時に作用するヒューズ機構を採用した仮橋脚構造を提案し,このヒューズ機構の変形挙動を確認するため,模型試験体を用いて基礎的検討を実施した。要素試験,静的載荷試験の結果から,ヒューズ機構でモルタルヒューズ破壊後,モルタルヒューズの残存耐力とコイルバネの反力が加算された反力が生じること,動的載荷試験結果からは,モルタルヒューズ破壊後の残存部分にCFT柱が接触し,応答値加速度が大きくなることが確認されたが,摩擦減衰機構を取付けることで応答値を軽減する効果が見られた。
PDFファイル名 044-01-2010.pdf


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