種別 | 論文 |
主題 | 座屈拘束鉄筋の軸方向繰返し載荷試験 |
副題 | |
筆頭著者 | 高田祐希(大林組) |
連名者1 | 武田篤史(大林組) |
連名者2 | 後藤源太(高速道路総合技術研究所) |
連名者3 | 萩原裕樹(高速道路総合技術研究所) |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | Anti-Catastrophe、Bucklling Restrained Re-bar、Cyclic Loading Test、Overall Buckling Prevention Condition、危機耐性、座屈拘束鉄筋、正負交番載荷、全体座屈防止条件式 |
巻 | 44 |
号 | 2 |
先頭ページ | 1027 |
末尾ページ | 1032 |
年度 | 2022 |
要旨 | 危機耐性に寄与する冗長性を大幅に向上しうる構造として,座屈拘束鉄筋を用いた柱構造がある。本研究では,デテールの検討とその定量的評価を目的として,鉄筋に鋼管を被せ,内部をセメントペーストで充填した構造に対して軸方向繰返し載荷を実施した。その結果,全体座屈防止には安全係数が 2.5 以上必要であること,充填材と鋼管の付着を切る必要があることが明らかになった。また,鋼管の一部をコンクリート中に埋込んだ試験体に対して同様に載荷を実施した結果,埋込式の外力として鋼管の引張強度に対する全塑性モーメントで考える必要があることが明らかになった。 |
PDFファイル名 | 044-01-2172.pdf |