種別 論文
主題 膨張コンクリートの多軸拘束膨張性状の推定方法
副題
筆頭著者 丸山久一(長岡技術科学大学工学部)
連名者1 大下昌利(長岡技術科学大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
5
先頭ページ 193
末尾ページ 196
年度 1983
要旨 まえがき
膨張コンクリートをコンクリートの収縮補償用あるいはケミカルプレストレス部材用として使用する場合、膨張量あるいは導入されるプレストレス量を精度良く予測しなけれはならない。実用的方法としては、仕事量一定の概念を導入して、1軸拘束標準供試体の膨張量を測定し、拘束鋼材比の異なる部材の膨張量を推定する方法が提案されている。この方法では、膨張コンクリートによる1方向のみの仕事量しか扱っていない為、2方向あるいは3方向に配筋されている実構造物での2軸拘束状態あるいは3軸拘束状態に適用する場合、修正が必要となることが報告されている。
本研究は、筆者らが提案した仮想鉄筋比の概念に基き、仕事量一定の概念による1軸拘束膨張性状の推定方法を、2軸拘束膨張性状および3軸拘束膨張性状が推定できるように拡張することを検討したものである。
結論
1軸拘束標準供試体を用いて、拘束鋼材比が異なる場合の膨張量および導入ケミカルプレストレス量を推定する方法としての仕事量一定の概念は、1方向のみの仕事量しか扱っていない為、実構造のような2軸あるいは3軸拘束状態に適用する場合、各軸方向の相互作用を考慮する必要がある。
本研究では、仮想鉄筋比の概念を導入することにより、多軸拘束状態の場合でも、膨張性状を解明することが可能となった。今後の過大としては、鋼管とコンクリートとの間の摩擦の影響を考慮し、推定精度を高める必要がある。
PDFファイル名 005-01-0049.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る