種別 報告
主題 ディープビーム的なRC部材の設計方法に関する提案
副題
筆頭著者 二羽淳一郎(東京大学大学院)
連名者1 前田詔一(西松建設土木設計部)
連名者2 岡村甫(東京大学工学部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
5
先頭ページ 357
末尾ページ 360
年度 1983
要旨 はじめに
鉄筋コンクリート部材のうち、いわゆるせん断スパン比(a/d)の小さい部材は、斜めひびわれの発生以後も耐荷力を保持し、さらに荷重の増加に抵抗することが知られている。その荷重に対する抵抗のメカニズムはタイド・アーチ的な耐荷機構(図1)であると考えることができる。ところが、従来の設計方法では、これらの部材の抵抗機構に関する正確なモデル化を行うことなく、単に実験データに基づいて安全側の設計を行っているにすぎなかった。そこで本研究ではa/dの小さいディープビーム的な鉄筋コンクリート部材に関し、そのせん断耐荷機構に影響を及ほすパラメータを取り入れたせん断耐荷力算定式を基礎として、設計を行う方法を提案するものである。このせん断耐荷力算定式は有限要素法による解析と検証実験により、その妥当性を確認したものである。
まとめ
(1)ディープビームおよびコーベルについて、タイド・アーチ的な耐荷機構を考慮したせん断耐荷力算定式に基づき、a/dおよびγ/dに対して最も厳しい状態に近くなるように設定して、設計式を導いた。
(2)通常のはりの支点付近部に対し、支点付近部での耐荷能力の増加に見合う分だけ、作用せん断力を支点からの距離に応じて低減させることにより、支点付近以外の領域と同1の手法で設計できる方法を示した。
PDFファイル名 005-01-0090.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る