種別 論文
主題 二軸圧縮応力を受けるコンクリートの熱膨張率
副題
筆頭著者 岡島達雄(名古屋工業大学工学部)
連名者1 河辺伸二(名古屋工業大学大学院)
連名者2 丹波一人(大成プレハブ建築部)
連名者3 宮地陽司(大林組建築部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 293
末尾ページ 296
年度 1984
要旨 1.序
 従来、高温下で使用される建築用コンクリートは比較的わずかで特殊な部位に限られていたが、最近では、原子力発電所の圧力容器、格納容器など重要構造物がコンクリートで建設され、しかも70〜100℃高温状態で常時使用される場合が多くなってきた。このように、コンクリート構造物の適用範囲が、かつての常温・静的な領域から高温・動的域に広まりつつある。これまで、コンクリートの熱特性に関する研究が内外で数多く行なわれているが、外力荷重による作用を含めたコンクリートの挙動について未解明な部分が多々ある。
 本研究は、(1)高温・多軸応力下のコンクリートの熱膨張率の測定方法の開発(2)一軸及び二軸定圧縮応力を受けるコンクリートの熱膨張率について、の2点について、実験を行ない検討したものである。
4.結論
 一軸、あるいは二軸に80kgf/cm2以下の一定圧縮応力が作用していても、コンクリートの熱(20〜100℃)膨張の値は、無応力状態のそれ(自由膨張量)に等しい。従って、本実験の範囲内において、高温・定応力を受けるコンクリートのひずみは、応力のみによる(弾性)ひずみと熱のみによる膨張ひずみの和として良い。今後は、乾燥過程、温度降下時等のコンクリートの熱膨張の測定が必要であると考えられる。
PDFファイル名 006-01-0074.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る