種別 論文
主題 含水骨材を使用したレジンコンクリートの強度改善策
副題
筆頭著者 大浜嘉彦(日本大学工学部)
連名者1 浜津正美(日本大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 357
末尾ページ 360
年度 1984
要旨 1.はじめに
 レジンコンクリートは、セメントコンクリートと比較して、速硬性であり、且つ、高強度を有し、水密性、耐薬品性、接着性に優れるなど、数多くの長所を持つ材料てあり、現在、土木、建築分野で、その用途を拡大しつつある。一般に、レジンコンクリートの製造に含水骨材を使用した場合、著しい強度低下を引き起こすため、乾燥骨材が使用される。しかし、レジンコンクリートの製造に合水骨材が利用できれば、骨材の乾燥工程を省くことができ、製造コストの低廉化が可能となるばかりでなく、現場施工する場合の骨材の入手及びその管理が容易になる。そこで、本研究では、ポリエステルレジンコンクリート及びポリメタクリル酸メチルコンクリートの圧縮強度に及す骨材含水率の影響を検討し、水分吸着材としてゼオライト及びセメント、シランカップリング剤及び鋼繊維を混入して、含水骨材を使用したレジンコンクリートの強度改善を図ろうとするものである。
5.結論
(1)一般に、レジンコンクリートの圧縮強度は、骨材含水率に著しく影響される。
(2)UP-RECではゼオライト及びセメント、PMMA-RECではゼオライトのような水分吸着材による充てん材の代替、シランカップリング剤の添加及び鋼繊維の混入によって、含水骨材を使用したUP-REC及び、PMMA-RECの圧縮強度は、大幅に改善される。
PDFファイル名 006-01-0090.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る