種別 論文
主題 スタ-ラップを有するRCばりのせん断耐荷力のマクロ的推定方法
副題
筆頭著者 石川雄一(東京大学大学院)
連名者1 安中久二(元熊本大学工学部)
連名者2 二羽淳一郎(東京大学工学部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 509
末尾ページ 512
年度 1984
要旨 1.序論
 鉄筋コンクリート部材のせん断耐荷力推定方法は、大きく分けて2つある。1つは、鉄筋とコンクリートの物性および両者の付着性状を取り入れた非線形有限要素法解析によるものであり、もう1つは、トラス理論や塑性理論をもとにしたマクロ的な解析である。前者は、最も汎用性のある手法であるが、現時点では現象のモデル化などに際して問題点も多く、完成までには至っていないのが現状である。したがって、現段階では、せん断耐荷機構をマクロ的にモデル化した簡便で精度の良い耐荷力算定式を導いておくことも実用上有意義であると考えられる。
 ところで、マクロ的なモデル化に基づく耐荷力算定式は、世界各国で多くの研究者によって提案されているが、その推定精度については、必ずしも十分に検討されているとは言い難い。そこで、本研究では、最近のマクロ的な研究の中から特徴的なものを取り上げ、既往の実験デ-タ(軸力のない単純ばり)への適合度を検討し、さらに新たな実験を加えて、新しいマクロ的な考え方に基づいてせん断耐荷力算定式を提案しようと試みたのである。
4.結論
 最近のマクロ的な研究のうち特徴的なものを選び、単純ばりの実験デ-タに適用した結果、a/dあるいはせん断補強量が小さい範囲の算定精度、またスタ-ラップ降伏以前の破壊の推定等に関して、不十分であることか明らかとなった。そこで、実験を加えて、新しいマクロ的な考え方に基づいて耐荷機構をモデル化し、せん断耐荷力算定式を導いた。その結果、どの領域のデ-タに対しても比較的精度良く推定できることがわかった。しかし、a/dが小さい場合にせん断補強をするとかえって耐荷力が低下するという現象を表現することはできなかった。
PDFファイル名 006-01-0128.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る