種別 論文
主題 原子炉建屋箱型立体耐震壁の復元力特性に関する検討
副題
筆頭著者 稲田泰夫(清水建設技術研究所)
連名者1 小川幸雄(清水建設原子力設計I部)
連名者2 猿田正明(清水建設技術研究所)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 753
末尾ページ 756
年度 1984
要旨 1.はじめに
 原子炉建屋は図1に示すように、箱型、円筒、あるいは円錐台等の閉鎖型断面壁を主耐震要素とする鉄筋コンクリート構造物である。形状あるいは鉄筋比等が一般建築物とはかなり異なっているために、近年多くの実験的研究が行われるようになってきており、筆者等も箱型断面璧の多層加力実験を実施した。これらの実験の多くは、実機のクリティカルな部位を想定し計画されることから、その構造要因の変化範囲が偏る傾向がある。筆者等は、建屋で想定される主構造要因の上下限を含む非線型FEM解析を数値実験として実施することにより、より一般的な性状把握を行うことを試みてきた。荷重変形関係を検討するにあたっては、建屋の非線型弾塑性応答解析が質点系モデルで行われていることを念頭におき、変形をせん断と曲げとに分離した。検討の結果得られた計算値を実験値と比較しつつ以下に紹介する。
6.まとめ
 箱型断面壁の加力実験及び非線型FEM解析による数値実験結果を用い、スケルトンカーブのモデルを作成し実験データとの良い一致をみた。またループは3次曲線によるモデル化が可能であることを示した。
PDFファイル名 006-01-0189.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る