種別 論文
主題 鉄筋コンクリート壁フレーム構造の終局強度設計
副題
筆頭著者 壁谷沢寿海(横浜国立大学工学部)
連名者1 緒方恭子(横浜国立大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
6
0
先頭ページ 769
末尾ページ 772
年度 1984
要旨 1 序
 耐震壁を含む鉄筋コンクリート建物の耐震設計では、大地震時にも弾牲応答するように十分な強度(壁量)を確保する設計も可能であるが、中高層の建物では一般にこの強度抵抗型の設計は困難な場合も多い。本研究は、耐震壁の崩壊モードとして曲げ降伏を想定する壁フレーム構造の終局強度設計手法を検討したものである。特に骨組の設計(保有耐力)が異なる場合を対象にして、耐震壁がせん弾破壊する可能性も含めた非線形地震応答解析を行ない、建物の耐震性及び耐震壁のせん断設計手法を検討した
6 まとめ
1)弾塑性応答する壁フレーム構造では、はり耐力による保有耐力の確保は、耐震壁のせん断耐力を同時に確保しないと必ずしも建物の耐震牲に寄与しない。
2)耐震壁の必要せん断耐力は、逆三角形外力分布を仮定した静的な解析で得られる計算値よりかなり大きい。これは、動的な効果による外力分布の変動、スラブの協力効果、歪硬化等によるベースシアの上昇による。
3)高次モードの影響により変動する層せん断力は、入力加速度のレベルに比例し、耐震壁の設計用せん断力の算出に重要な性質となる。
PDFファイル名 006-01-0193.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る