種別 論文
主題 多軸応力下のコンクリートの熱膨張とクリープ
副題
筆頭著者 岡島達雄(名古屋工業大学工学部)
連名者1 河辺伸二(名古屋工業大学大学院)
連名者2 榎和伸(浅沼組建築部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 293
末尾ページ 296
年度 1985
要旨 1.序
 原子力発電所の格納容器などでは、コンクリートは常時多軸応力と高温を受ける場所で使用され、また安全性の面からも高い信頼性が要求されている。この種の構造物の設計に当たっては、多軸応力を含めた熱的性質に関する研究は、必要不可欠なことである。
 筆者らは先に、一軸あるいは二軸に80kgf/cm2以下の定圧縮応力が作用しても、コンクリートの熱(20〜100℃)膨張量は、無応力状態の自由膨張量に等しいことを示した。
 本研究は、さらに80kgf/cm2以上の多軸を含めた定圧縮応力を受けるコンクリートの熱膨張について実験し、「温度時間換算則」を適用したクリープを考慮に入れ、考察したものである。

4.結論
 1.80kgf/cm2以上の一軸、二軸及び三軸定圧縮応力下での温度上昇時(20℃〜100℃)の熱膨張は、圧縮応力によって生ずるクリープを無視できない。
2.多軸圧縮応力下の温度下降時(100℃〜20℃)にみられる収縮量は、無載荷状態のそれとほぼ等しい。
 今後は、シールしたコンクリート供試体を使用した実験や、塑性域におけるコンクリートの熱的性質についての実験も必要であると考える。
PDFファイル名 007-01-0074.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る