種別 論文
主題 ポンプ圧送時のコンクリートの変形性に関する基礎的研究
副題
筆頭著者 大西精治(東京大学大学院)
連名者1 橋本親典(東京大学大学院)
連名者2 原田健二(日曹マスタービルダーズ)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 325
末尾ページ 328
年度 1985
要旨 1.はじめに
 コンクリートポンプ工法は、工期の短縮・省力化等に多大な効果をもたらし、今やコンクリートの施工には欠くことのできない存在となっている。しかし、コンクリートのポンプ圧送性を重視するあまり、単位水量や単位セメント量を増すなどして、コンクリートの耐久性に悪影響を及ぼしていると思われる。
 本研究は、コンクリートのポンプ圧送性のなかで最も重要であると思われる変形性(管内閉塞を起こさないための性質)に着目し、
 1)コンクリートの変形性を定量的に表すことのできる試験方法を提案し、その妥当性を確認する。
 2)コンクリートをモデル化し、変形性の支配的要因および閉塞条件を明らかにする。
という2点について述べたものである。

5.おわりに
 本研究により明らかになったことは、以下の3点である。
1)本研究で提案した変形性試験により、コンクリートの変形性を定量的に表すことが可能である。
2)G/Mの増加とともにコンクリートの変形性は徐々に悪くなり、限界G/Mを超えると急激に悪くなる。
3)粗骨材の種類(比表面積)により、限界G/Mは異なり比表面積が大きい程必要最小モルタル量も大さい。
 今後、以下の4点の研究が望まれる。
1)ピストン速度がコンクリートの変形性に及ぼす影響
2)モルタルの性質がコンクリートの変形性に及ぼす影響
3)限界G/M近傍のコンクリートの変形時におけるモルタルと粗骨材の挙動の解明
4)管径、管の種類(水平管、垂直管、ベント管、テーパ管)とコンクリートの変形性との関係
PDFファイル名 007-01-0082.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る