種別 論文
主題 鉄筋コンクリート造耐震壁の非線形解析
副題
筆頭著者 町田亘寛(熊谷組 原子力開発室)
連名者1 白石一郎(熊谷組 原子力開発室)
連名者2 中村善郎(熊谷組 原子力開発室)
連名者3 狩野芳一(明治大学 工学部)
連名者4  
連名者5  
キーワード
7
1
先頭ページ 417
末尾ページ 420
年度 1985
要旨 1.はじめに
 筆者等は、鉄筋コンクリート(以下RCと呼ぶ)造円筒壁や円錐台壁のシェル構造物に対して、FEMによる解析的研究を行なってきた。本研究は、解析プログラムの追加、修正を行ない、RC造耐震壁に対して解析を試みたもので、ここでは解析プログラムの検証および最大せん断耐力への壁せん断補強筋効果に関する数値実験結果について報告する。

5.まとめ
(1)本解析プログラムにより、RC造耐震壁の最大耐力に至るませでの非線形挙動をかなり良く追跡できる。しかし、最大耐力以降の挙動は、実験結果とやや差がみられ、さらに検討が必要と思われる。
(2)最大耐力への壁せん断補強筋効果に関する数値実験によれば、壁板のせん断破壊で耐力が決定する場合には、Pwσyの増加に対して、耐力はあまり上昇しない。また、その耐力上昇は、せん断補強筋による直接的な耐力上昇というよりは、拘束効果による斜めコンクリートブレースの強度やその有効断面積の増加などによる間接的な耐力上昇と考えられる。ただし、本数値実験結果は、今回対象としたような形状で、梁が剛強な耐震壁に対してであり、一般的な壁せん断補強筋の効果については、さらに研究していきたい。
PDFファイル名 007-01-0105.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る