種別 論文
主題 ダムコンクリートの温度応力の実測と解析
副題
筆頭著者 白石文雄(奥村組)
連名者1 上西隆(奥村組)
連名者2 増井仁(奥村組)
連名者3 森田修二(奥村組)
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 21
末尾ページ 24
年度 1986
要旨 1.まえがき
 マッシブなコンクリート部材に発生する温度ひび割れを制御するにあたっては、事前に、コンクリートの温度変化や、発生する応力を精度良く推定する必要がある。現在までに、これらについて、種々の実験や解析が行われて、問題点も徐々に解明されている。
 本報告では、ダムコンクリートで行った、温度、ひずみ、応力の計測結果について述べるとともに、FEM解析値やSchmidt法、Compensation Line法(以下、C.L法)の解析値と実験地を比較・検討した結果について述べる。
7.まとめ
 今回の実測、解析の結果を要約すると次の通りである。
(1)コンクリートの硬化過程で発生する応力も、有効応力計により計測可能である。
(2)コンクリートの熱膨張係数は、初期材令では、一般的な値より大きく、温度の降下時には小さくなっている。
(3)温度解析では、FEM、Schmidt Line法とも実験値と良く近似しており、十分予測可能である。
(4)応力解析では、FEM、C.L法とも定性的には一致しているが、定量的には問題がある。より精度良く推定するためには、初期材令での弾性係数の発現状況や、材令、温度変化に伴う熱膨張係数の推移、さらに、応力反転前後の応力緩和特性など把握し、解析に適用している必要がある。
PDFファイル名 008-01-0006.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る