種別 論文
主題 高炉スラグ細骨材を用いた高炉セメントコンクリートの長期性状
副題
筆頭著者 奥村博昭(新日本製鉄)
連名者1 沼田晋一(新日本製鉄)
連名者2 野田鉄平(新日本製鉄)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 117
末尾ページ 120
年度 1986
要旨 1.まえがき
 水砕スラグは、高炉セメントに古くから用いられて、使用実績も豊富であるが、コンクリート用細骨材としての歴史は10数年である。今回調査の対象とした高炉スラグ細骨材コンクリート構造物は、我が国で最初に用いられた一つで、JIS A 5012「コンクリート用高炉スラグ細骨材」、土木、建築両学会の指針作成の際に、高炉スラグ細骨材コンクリートの長期安定性を判断する上で、種々なデータを提供したものである。本構造物は、昭和49年7月に施工したものであり、10年以上経過したのを機にコンクリートの諸物性をさらに調査して考察した。
6.結論
 屋外環境下に暴露された薄い断面の構造物調査を、施工後2年目の昭和51年10月から11.5年目の昭和61年1月まで継続実施し、次の結論を得た。
(1)高炉スラグ細骨材を使用すると、環境条件次第では、水和活性が有利に働き長期の強度増加がある。
(2)長期の強度増加が認められる場合は、セメントの種類に関係なく中性化は遅くなる。
(3)ポロシチー測定の結果から、長期にわたってち密なコンクリートが得られることが推察される。
PDFファイル名 008-01-0030.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る