種別 論文
主題 鉄筋コンクリートはりのせん断性状に関する一考察
副題
筆頭著者 青田武(長岡技術科学大学)
連名者1 丸山久一(長岡技術科学大学)
連名者2 向井孝男(長岡技術科学大学)
連名者3 橋本親典(長岡技術科学大学)
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 765
末尾ページ 768
年度 1986
要旨 1.まえがき
 鉄筋コンクリート構造物の設計においては、その破壊安全性だけでなく、耐久性および使用性も確保しなければならないが、後者についていえば、ひびわれ幅をいかに制御するかが重要となってくる。しかしながら、せん断ひびわれについては、メカニズムの複雑さということもあって研究も十分でなく、ひびわれ幅を定量的に制御するまでに至っていないのが現状である。本研究は、a/d、主鉄筋比および腹鉄筋比を主たるパラメータとした実験を行ない、せん断ひびわれ幅への影響を考察するものである。そして、せん断ひびわれが一本生じたときのせん断性状のマクロ的なモデル化を行ない、せん断ひびわれ幅の算定方法を検討することを目的としている。
5.結論
1)ひびわれの開く方向はひびわれ面に対して直角に開くとは限らず、各荷重レベルで変化する。また、この変化の割合はa/dが大きくなる程大きくなる傾向にある。
2)a/dが2.5程度以上のはりで、せん断ひびわれが1本生じる場合は、トラスモデルによる力のつり合い条件と剛体モデルによる変形の適合条件を考えたスターラップ上のひびわれ幅算定式は妥当なものと考えられる。
 今後の課題として、a/dが2.5程度以下のはりはアーチの影響も考慮したモデルを考える必要がある。また、スターラップ上に最大せん断ひびわれ幅が生じない場合は、別途検討する必要がある。
PDFファイル名 008-01-0192.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る