種別 論文
主題 突起付きH形鋼を用いたSRC柱のせん断抵抗機構に関する研究
副題
筆頭著者 岡本浩一(西松建設)
連名者1 南宏一(大阪工業大学)
連名者2 若林実(日本建築総合試験所)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
8
0
先頭ページ 809
末尾ページ 812
年度 1986
要旨 1.序
 通常のH形鋼を用いたSRC部材が、複合応力下で終局状態に達した場合、鉄骨とコンクリート間の付着力はほとんど期待できず、両者は互いに独立に外力に抵抗している。しかしながら、鉄骨とコンクリートとの付着力を機械的に増加させることができれば、両者の一体性(合成効果)により、強度および変形性能等を向上させることが可能である。そこで、最近開発された鉄骨フランジ表面に突起を有するH形鋼(以下、突起付H形鋼という)を用いたSRC柱のせん断抵抗性状を把握するための基礎実験を行った。本報では、その実験結果の概要を述べ、拡張累如強度理論を応用して付着効果を考慮したSRC柱の終局せん断強度の解析解を求め、その妥当性を検証する。
10.結論
 本実験では、通常のせん断補強筋形状を有する試験体の突起の有意による最大強度への影響は顕著に認められなかった。しかしながら、鉄骨フランジ表面の付着力を増加させるために考案した特殊補強筋を配筋した試験体では、鉄骨とコンクリートとの相互作用により、最大強度の増加、変形性能の向上等、通常のH型鋼を用いた場合に比べて改善されることが認められた。また、付着力を期待できる場合の終局せん断強度は、拡張累加強度理論を適用することにより解析的に評価できることが示された。
PDFファイル名 008-01-0203.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る