種別 論文
主題 各種の表面層をもつコンクリートの中性化深さ推定方法に関する一考察
副題
筆頭著者 馬場明生(建設省建築研究所)
連名者1 千歩修(建設省建築研究所)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
1
先頭ページ 333
末尾ページ 338
年度 1987
要旨 1.はじめに
この論文は、各種の表面層をもつコンクリートの中性化を予測する方法について、一提案を行うことを目的としている。現実のコンクリートは、各種の仕上材料・打込み型枠材料等によって被覆されることが多く、打放しコンクリートの場合ですら、浸透性の塗膜が施工されることが多い。このような傾向は、特に建築物に用いられているコンクリートにおいて著しい。さらに、現実のコンクリートは、耐久性上重要なコンクリートの表面層が養生不足になり、結果として耐久性が低下することが多い。一方、補修用として各種の浸透性・非浸透性の塗付け材料が普及している。
このように、コンクリートの表面層が、中性化に及ぼす効果を予測することは重要である。ここでは、中性化予測のための前提として、現実に存在する表面層の形態を中性化の予測の面から分類し、それぞれについて予測方法を提案する。

6.まとめ
以上の提案および検討結果をまとめると以下の事項のようになる。
(1)現実のコンクリートに存在する表面層を、中性化の進行予測の面から3つのタイプに分類した.
(2)表面層を媒介とするコンクリートの中性化の進行は、表面層が完全に中性化する時間が重要であり、時間等価則に基づいて予測できる。
(3)表面層のタイプ毎に、内部コンクリートの中性化探さを予測する式を提案した。
(4)表面層の中性化抑制効果はタイプによらず、中性化抵抗によって表現できる。
PDFファイル名 009-01-1059.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る