種別 論文
主題 RC内部柱梁接合部とその周辺の補強効果について
副題
筆頭著者 後藤康明(北海道大学工学部)
連名者1 城攻(北海道大学工学部)
連名者2 柴田拓二(北海道大学工学部)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
2
先頭ページ 187
末尾ページ 192
年度 1987
要旨 梁崩壊型の鉄筋コンクリート構造骨組における通し配筋を有する内部柱梁接合部では、梁の主筋が降伏した後に繰返し加力による接合部内の梁筋付着劣化の進行に伴ない、荷重-変形履歴ループにスリップ性状が現れ、エネルギー吸収能の小さな骨組挙動になりやすいことが知られている。このため、降伏後も骨組の良好な挙動を得るために梁筋の付着劣化を防ぐ方法が種々考えられている。前報[1]での模型実験により、接合部内及び梁降伏域の横補強筋がこの付着耐力に影響を及ぼしている結果を得たので、本報ではこの両者の関係を明らかにして接合部内の梁筋付着劣化防止に上記の横補強筋「有効に利用するための基礎的な資料を得ることを目的として行った模型実験による検討結果の一部を報告する。

7.結語
RC骨組の復元力特性に大きな影響を与える梁主筋の付着性状に対する接合部横補強筋及び梁降伏域の横補強筋量の影響について実験的に検討を行った。その結果、梁端部降伏域の横補強筋は接合部内の梁筋付着性状への影響は極めて少ないが、接合部内の横補強筋量が多ければ梁主筋の接合部からの抜け出しによる荷重-変形曲線の逆S字化がある程度抑えられ、エネルギー吸収能を高める効果を持ちうることが分かった。また、接合部内の付着を無くした試験体および通年度試験体との比較から、柱中間筋が接合部パネルのせん断補強筋としても有効に作用することが明らかとなった。
PDFファイル名 009-01-2032.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る