種別 論文
主題 鉄筋コンクリート内部梁・柱接合部の破壊機構に関する研究
副題
筆頭著者 上村智彦(芝浦工業大学工学部)
連名者1 荒井雅子(東京工業大学大学院)
連名者2  
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
2
先頭ページ 193
末尾ページ 198
年度 1987
要旨 1.序
RC構造物の地震時における内部接合部(十字型)の破壊機構については、過去に様々な反発の基に提案されているが1)、未だ、統一した知見が得られていない。この理由として、各々の破壊機構は、実験的現象としての詳細な応力伝達機構に関する考察がなされることなく提案されている点にある。
そこで、本研究では、執筆者等が既に提案した破壊機構モデル2)と実験的現象との対応性の評価を、接合部の応力伝達機構の推移、及び接合部補強筋の歪の要因等について考察し、行うこととする。

6.結論
接合部破壊機構に関する本研究により、次の結論が得られた。
1)繰り返し荷重下での接合部コンクリート強度の劣化(示した検証実験の繰り返しでは、劣化は小さいと思われるが)とストラットの大きさ、及び接合部有効幅の取り扱いの問題はあるが、破壊がストラット機構に依存するとした提案破壊機構と実験結果との間には、かなりの対応性がみられ、マクロ的にみれば成立するのではないかと思われる。
2)接合部補強筋の歪値と、梁主筋の主たるストラット域外の付着力が、一次的関係にあることから、接合部補強筋の接合部終局強度に対する効果が、全補強効果とはならないことが説明できた。
PDFファイル名 009-01-2033.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る