種別 論文
主題 耐震壁の最大せん断耐力と復元力特性
副題
筆頭著者 柳下和男(戸田建設原子力室)
連名者1 福沢六朗(戸田建設原子力室)
連名者2 千葉脩(戸田建設原子力室)
連名者3 羽鳥敏明(戸田建設原子力室)
連名者4  
連名者5  
キーワード
9
2
先頭ページ 397
末尾ページ 402
年度 1987
要旨 1.まえがき
原子炉建屋の主耐震要素である耐震壁は、一般建築物に用いられている耐震壁に比べて壁補強筋量が多く、かつ軸力をも負担しており、その復元力特性は必ずしも十分に把握されるまでには至っていない。筆者らは、このような高配筋耐震壁の復元力特性の基本的な性状の検討を日時として、壁補強筋比、軸応力度、シャースパン比およびコンクリート強度をパラメータとして組み合わせて、系統的に耐震壁の実験を行ってきた。
本論文は、1)まず上記の実験および結果の概要を述べ、これらの実験データを基に、2)耐震壁の最大せん断耐力について論じ、その評価式を提案し、3)更にせん断変形の復元力特性に関して、無次元化包絡線・無次元化固有ループで評価できることを示したものである。

5.むすび
本実験結果を基に、耐震壁の最大せん断耐力と復元力特性についての評価を行った。簡単にまとめると次のように書くことができる。
1)弾塑性FEM解析も検討に加え、最大せん断耐力に与える4つのパラメータ(壁補強筋比、軸応力度、シャースパン比、コンクリート強度)の効果を明らかにした。更にその結果を導入して、最大せん断耐力の推定式を提案し、他機関の実験を含めて検討して、実験結果と良く一致することを示した。
2)せん断変形に関する復元力特性について、まず包絡線に関しては、最大せん断耐力とその時の変形でノーマライズした無次元化包絡線で良好に評価できることを示し、Tri−linear型の包絡線モデルを提案した。次に固有ループに関しては、無次元化した3次曲線モデルで良く近似できることを示し、固有ループを定めるのに必要な係数を定量的に求めた。
PDFファイル名 009-01-2068.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る