種別 論文
主題 立体破壊面を考慮したRC梁のせん断強度
副題
筆頭著者 半谷公司(名古屋工業大学大学院)
連名者1 市之瀬敏勝(名古屋工業大学)
連名者2 荒川宏(名古屋市)
連名者3  
連名者4  
連名者5  
キーワード
15
2
先頭ページ 455
末尾ページ 460
年度 1993
要旨 序論
通常、塑性解析の上界定理を用いてせん断強度を解析する場合に、部材の破壊面は単純な一枚の平面になると仮定して考えられてきた。しかし上界定理の性質を考えた場合に、コンクリートの内部仕事をより小さくすることのできるような破壊面を仮定することができるのであれば、その破壊面を考慮してせん断強度を解析した方が、より正解に近い解を得ることができるはずである。本論文では文献[2]で提案した破壊面を再検討して、一枚の平面からなる破壊面以外に、いくつかの平面から構成される立体的な破壊面を種々提案し比較検討する。
結論
本論文で検討した範囲内では、回転分離型モデルが最も小さなせん断強度を与える。従って、塑性理論の上界定理に基づくと、RC梁はせん断破壊する場合に回転分離型の破壊をすると考えられる。また、単一平面型モデル、三角形型モデル、回転分離型モデルのせん断強度は、正方形断面の部材で、せん断補強筋が1組も降伏しない場合の強度の比率は1:0.9:0.8となる。ただし、降伏するせん断補強筋の組数が増加する場合(破壊次数nが大きくなる場含)や中子筋が存在する場合には、破壊モデル間でのせん断強度の格差は滅少していく。
PDFファイル名 015-01-2076.pdf


検索結果へ戻る】 【検索画面へ戻る