種別 | 論文 |
主題 | 2径間ラーメンボックスカルバートの温度応力に対する誘発目地間隔と形状の検討 |
副題 | |
筆頭著者 | 神崎浩二(間組) |
連名者1 | 米澤朗(九州地方整備局) |
連名者2 | 樋口晃(九州地方整備局) |
連名者3 | 村上祐治(間組) |
連名者4 | |
連名者5〜 | |
キーワード | 温度ひび割れ指数、目地間隔、誘発目地、パイプクーリング、断面欠損率、TEMPERATURE CRACK INDEX、JOINT INTERVAL、INDUCTION JOINT、PIPECOOLING、SECTION RATE DEFICIT |
巻 | 26 |
号 | 1 |
先頭ページ | 1341 |
末尾ページ | 1346 |
年度 | 2004 |
要旨 | 新若戸道路(仮称)の陸上トンネル部(若松側)はボックスカルバートの形状をしており、部材の厚さが1,300mm程度のマスコンクリート構造物である。本構造物は、そのほとんどが地下構造物であるが、海上に近接しているため、耐久性からみた場合の補修の要否に関するひび割れ幅の限度を0.2mmと設定し、ひび割れ発生危険度の評価方法として、最小ひび割れ指数が1.2以上となるひび割れ制御方法を検討した。本論文では、温度応力解析結果からL=15.0mピッチの誘発目地材配置と打込み半日後から7日間のパイプクーリング、誘発目地試験により目地材配置部の構造物断面欠損率を62%とする必要性を結論付けた。 |
PDFファイル名 | 026-01-1215.pdf |