種別 | 論文 |
主題 | 橋脚掛け違い部の諸元が地震時応答に与える影響 |
副題 | |
筆頭著者 | 木全伯光(鉄道総合技術研究所) |
連名者1 | 轟俊太朗(鉄道総合技術研究所) |
連名者2 | 田所敏弥(鉄道総合技術研究所) |
連名者3 | |
連名者4 | |
連名者5 | |
キーワード | aseismic design、dynamic analysis、natural period、resonance、seat of girders with different height、共振、動的解析、固有周期、橋脚掛け違い部、耐震設計 |
巻 | 41 |
号 | 2 |
先頭ページ | 997 |
末尾ページ | 1002 |
年度 | 2019 |
要旨 | 掛け違いと橋脚く体の相互作用が,掛け違いの応答に与える影響を明らかにするため,掛け違いを有する橋脚の諸元を調査し,掛け違い部と橋脚く体の固有周期をパラメータとした動的解析を実施することで,掛け違い部と橋脚く体の固有周期比と掛け違い部と橋脚く体の動的相互作用を考慮した掛け違い天端の応答加速度の関係を示した。橋脚掛け違い部の振動特性は1次モードが卓越しており,掛け違い部の応答加速度は掛け違い部と橋脚の固有周期比により評価することができる。掛け違い部の応答の増幅は掛け違い部と橋脚く体の固有周期が近づくことによる共振の影響によるものと考えられる。 |
PDFファイル名 | 041-01-2167.pdf |